伊藤ホマレのブログ

放送作家の伊藤ホマレです。

声 は。

声が小さくて伝わりにくにい。ていうか、無意識に滑舌悪くしゃべっていまう。なぜだろうとかんがえたことろ、昔からみんなでしゃべっているより心の中のだれかとしゃべってて、それが独り言のように漏れてしまっていたからだ。

あと、声が小さいことがもうあいエデンティティになっていて大きくはっきりと喋ろうとするとなんか自分じゃないような気がして恥ずかしくなる。でも社会を生き抜くにははっきりとした声が大事だから直さなきゃいけない。

それで1つ方法がある。

毎朝カラオケをすること。

今の時期アプリでカラオケが歌えるから

そこで大声で歌うマンションだから御構い無し。でも緊張で元に戻るからまだまだこれから。