伊藤ホマレのブログ

放送作家の伊藤ホマレです。

0から

毎日更新できない自分にしみじみ殴りたくなる。

昨日から酒が抜けて冷静に考えていたことがずっとある。もし自分が世界でもっとも能力の低い人間ででもなにやって百歳まで死ねない体に生まれてしまった時どう生きるのかと。

そっから考えた時自分は人をしれっと上下で見ていたなって思った。特に自分自身は上めに。

そう見ることによって、大先輩でもまぁまぁな距離を詰めることができる反面、後輩へはあまり口を挟まない。

その自分をちょい上に見ているのでみんなから人をナめているように見えていたらしい。

もし自分が世界でもっとも能力の低い人間ででもなにやって百歳まで死ねない体に生まれてしまった場合の正解は違う。

話は少し飛ぶが、自分がやってた仕事がAIによって取られていく昨今。今の時代を生きてく中で必要なものは、 AIではできないであろう人と人との繋がりである。

今までは自分に親切にしてくれた人でも少しでも下に見てたらなあなあにかかわっていた。

そういうとこから治していこう。

ひとをほめようひとをほめよう

それで全部解決するから

みんなで人を褒めよう。

すべてのかかやってくれる人に感謝しよう

したをしたとみないようにしよ